2015年07月08日

7月5日(日)越谷サンシティホール大ホールでの音種♪での即興演奏のライブ音源がお聴きになれます(^_^)

先日7月5日(日)に越谷サンシティホール大ホールでの音種♪ライブで
オープニングとして、ステージに音種♪アーティストメンバーひとりひとり登場し、
何も決めずに感じるままに音を添えていき、だんだん音楽が生まれていく。。
全員参加型の即興演奏のときのライブ音源を、
素敵な歌を届けてくれたCHIKO♪ちゃんが
YOUTUBEにアップしてくれました!!ありがとう〜。
その時にしか生まれない1回きりの再現できない音楽。。
そしてみんなですこしずつ感じあい、つながって、想いを重ねて現れひとつになった、
ここちよい音楽がそこにあったと想います。。よろしかったら、聴いてみてくださいね!!

●TOMOYO【青木智世】・・グランドピアノ...
●青柳ひづる・・即興ダンス
●CHIKO♪【佐藤知子】・・ヴォーカル
●すずしょう・・ソプラノサックス
●須藤元喜・・ピアニカ
●西大輔・・テナーサックス
●松園さとし・・パーカッション、コンガ
●山口愛・・ヴォーカル
●渡辺淳・・尺八、篠笛
●成松恵介・・自然系民族楽器、カホン

posted by こころなび at 07:58| 東京 🌁| Comment(0) | 音種♪ライブ音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

今日3.11のこと、昨日3.10の祈りのキャンドルナイトのこと〜ライブ録画配信案内含む


今日は、3.11

ちょうど1年前の今日、

東日本大震災がありました。

今だ避難生活をされている方々が34万人以上
自然災害で犠牲となられた方々が
戦後最悪の1万5千人以上に上り、
3千人以上が行方不明のまま。
それに加え、
福島では、自然災害そのものではなく
原発の放射能汚染で
いつ帰れるかも分からない避難生活を強いられ
苦しまれている方々が大勢いらっしゃる。
しかも原発事故に伴う避難されている方々の数は
正確に把握されていないそうで、
こうした避難者を含め東日本大震災に伴う避難者数は
今だ7万人を超えているとのこと。。

今だそれだけ多くの人の人生に
影を落としている
2011年3月11日という日。。

今日は、地震発生した時間は・・
近くの自然のあるちいさな場所で
ひとり・・静かに黙祷と、空に向けて
ささやかな音を届けようとおもう。。
そんなことぐらいしか今の僕にはできないのだけれど。


昨日、3月10日は

東京国分寺のカフェスロー
http://www.cafeslow.com

で、

18時30頃から

即興やオリジナルでのピアニスト
友人で、
音種♪(福祉施設や病院などへの音楽ボランティア活動)仲間でもある

重松壮一郎さん
http://www.livingthings.org/profile/index.html (HP)

の主催で

音種♪も協力として出演させていただくことになった

『3.10 祈りのキャンドルナイト
〜 みんなでつくる祈りのコンサート 』

なんと

60名以上のお客様が、カフェスローまで
足を運んでくださり、
お店はいっぱいのお客様で、満席状態になっていましたo(TヘTo)

おひとりで、カップルで、夫婦で、友達同士で、
グループで、親子で。。。

こんなに多くの皆様と
この日を共に過ごし、共に想い、
共に音を紡ぎ、共に言葉を添え、
共に心を重ね合い、共に祈り、共に良き未来を願う。。

そんな時間と空間に居させていただけたこと
本当にありがたく、皆さんに感謝の想いです。。

内容に関してのレポートは
言葉でうまく伝えられそうもないので
書くことはせずに

アトリエ旅する木の森谷さんが
昨日はUSTREAMで全世界に生中継してくださった
録画映像が配信されていて
いつでも観ることができる(You Tubeみたいな感じです)
アドレスをご案内させていただきます。

■第1部のライブ映像
(1)オープニング
(2)昨年3月11日の新聞の朗読
(3)当日のことをイメージした即興セッション
(4)地球(ほし)のこもりうた・・ピアノ+ダンス
(5)被災地ボランティアの語りと詩の朗読と音楽
(6)全員参加での即興セッション

https://www.youtube.com/watch?v=KsqqiIZXTGA

■第2部の前半部分のライブ映像
(7)お客様からのメッセージや詩の朗読と音楽
(8)お客様も参加した祈りと未来へのラスト即興セッション<最初の部分>

https://www.youtube.com/watch?v=_t0SSer-stQ

■第2部の後半部分のライブ映像
(8)お客様も参加した祈りと未来へのラスト即興セッション<後半部分>

https://www.youtube.com/watch?v=nl-V-AEpbOU

○【出演、演出】
重松壮一郎(ピアノ)
○【協力出演】
平魚泳(うた、ウクレレ、ジャンベ、笛、歌)
西大輔(ソプラノサックス)
青柳ひづる(ダンス)
成田圭(詩の朗読)
成松恵介(パーカッション、語り、詩の朗読)
○【ライブ映像生中継配信撮影】
アトリエ旅する木 森谷博&コサノナオキ
○【協力】
カフェスロー

終了後、お客様から
このライブをきっかけに
心がこれから希望をもって生きていこうとやっと想えた、
被災地のことを忘れず、もう一度考えられる機会になったと
感想をいただき、意味があるライブだった可能性を感じられ
救われたほっとした気持ちになりました。

重松くん、さかなくん、だいちゃん、ひづるちゃん、けいちゃん、
もりやさん、まみやさん(カフェスロー)、
かけつけてくれた音種仲間のちこさん
60名以上もの、顔見知りのお客さんや初めてお会いした皆さん
USTREAMで見守ってくださった皆さん
予定などがあり気にかけてくださっていた皆さん

そして

被災地への活動に
手を差しのべてくれた
友人たち、現地で出会ったボランティア仲間たち
そして
被災された現地の多くの方々との出会いと存在。。

みんなのおかげで
生きることができました。

こうして
想いを重ねあわせてくださる人たちが
いてくださることで
未来を紡いでいけるのだと感じました。。

本当に本当にありがとう。。

天国の方々へ
被災地の方々へ
お客様へ
映像を通してみている方々へ

心と音が届きますように。。

120310_inori_s.jpg
posted by こころなび at 14:11| 東京 ☁| Comment(0) | 音種♪ライブ音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ピアノ弾き語り菅原彩さんのサポート出演した時のライブ音源UP〜2011年12月12日六本木edgeにて

去年の

2011年12月12日(月)に

音種♪仲間の

ピアノ弾き語りシンガーソングライター

菅原彩(すがわらあや)さん

が、

音楽プロダクションの

(株)ハートサウンズさん主催の

東日本大震災で

震災孤児(津波や地震により親を亡くした子供たち)

となった子供たちへの

チャリティーライブという意味も含まれている

六本木edge で

開催されたライブイベントに

ゲストアーティストとして迎えられ

僕も、サポートメンバーとして

パーカッション参加させていただいた

『Your's LIVE Vol.6』

での

ライブ録音が届きました。



菅原彩(すがわらあや)さんの

透き通るような雰囲気と物語があるピアノ弾き語り

あっき〜ちゃんの寄り添うフルート

トッシュの柔らかな優しいギター



ささやかに

鳥笛やオーシャンドラム、ドリームチャイムなどの

小物楽器とカホンで

音を添えさせていただいた

ライブの一部の様子を、

RSSプレイヤーにUPいたしました。


楽曲は、彩さんのすべてオリジナルです。

ライブ録音に入っている楽曲は

・はじまりのうた
・僕の住む町
・Moon
・おわりのうた

です。





楽譜はなく

ギター、フルート、パーカションの3名のサポートは
彩さんから送っていただいたデモ音源をもとに
それぞれが考え、イメージしておき
当日リハーサルで初めて4人揃って合わせをし(笑)

音を添えました。


彩さんのピアノ弾き語りの雰囲気や歌と

オリジナル楽曲、

そして

フルートとギターの音色が

ライブでお届けできなかった人とも

この

ポッドキャスティング(Podcasting)配信で出会いが生まれ

誰かの心が、ほっと癒されることが生まれたら・・


震災孤児の子供たちへも

集まったお金だけでなく

みんなの想いも、音を通して届きますように。。
posted by こころなび at 04:18| 東京 ☀| Comment(0) | 音種♪ライブ音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする