2017年01月01日

2017年明けましておめでとうございます


大変遅ればせながら。。2017年あけましておめでとうございます!

昨年は、皆さん、本当に大変大変。。お世話になりました。

今年もよろしくお願いします!

年末年始・・熊本に帰って
母のお寺に行くことも昨日ぎりぎりまで検討していましたが
今年は休みが少なすぎることや総合的に考えると厳しい状況だったり
仕事納めの次の日30日くらいから
疲れが出たのか・・
大晦日の夜には悪寒と体が痛くなり
少し熱が出て。。
でも風邪薬飲んで、汗をいっぱいかいて寝てたので
今日は、峠は越してずいぶん楽になりました。
いや〜もし熊本へ向かっていたら
もっと辛かったかもなあ。。
結果的に中止てし良かったと思う。。
しかし、年越しを風邪で寝込むとは。。(笑)(;^_^A

まあ、考えようによっては
1年の垢や疲れを一気に出し切って
新しい年2017年を迎えたということで
肯定的にも受け取れるかもだし(o^-')b

明日は
母の命日。。

明日には完全回復して
熊本のお寺には行けなかったけど
自宅に位牌はあるので
ちゃんと母に美味しいものでも供えないとね。

母がまだ生きていた頃は
必ず年末は熊本の実家に帰って
いろんな手料理を用意してくれていて
着いたら、すぐ食べて。。(笑)
大晦日は、必ず紅白歌合戦をテレビで観ながら
年越しそばを食べて
こたつに入りながら、隣では
母が歌っていて。。
リキ(愛犬)がそばでくっついて可愛い寝顔で幸せそうに寝ている。。

そんなことが当たり前な毎年だったけれど
今となっては
それが。。当たり前ではなく。。
なんて幸せなひとときだったのだろうと。。

幸せというのは
そういう、その時はなにげなく
平凡で普通のことに思っていることの中に
すでにあるものなのだと気づきます。。
それは、もう無くなってから、
あれが幸せだったのだと、知ることなのかもしれませんね。
posted by こころなび at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。