2016年09月29日

今日9月29日、今月5ヶ所目の音種♪をお届けに伺います!〜重症心身障がい児(者)の医療病棟の皆さんと生きる


今日、9月29日(木)14時〜15時に




常時、医療的ケアが必要な子供から大人までの




重症心身障がい児(者)のための




東京都内の療育センター内の




医療病棟にて




音種♪をお届けにまいります。




ここは




9月16日に音種♪をお届けした病棟の




お隣の病棟で




もうここ5年ほど、




毎年2回は音種♪にお届けに伺っている病棟です。




だから、音種♪のことを心待ちにしてくれていて




すごくすごく楽しみに待ってくれています!




それに




僕たちも、また会えたねって




顔見知りで、声をかけることができますから嬉しいのです。




付き添いのお母さんとも、またお会いでき




親子で音楽を楽しんでもらえている様子が嬉しく。。




音楽を通した何年もの継続したお付き合い。




音楽を通した、もう音種♪友達。




ある小さな女の子は




必ず特等席で参加するのを求めてくれるそうで




保育士さんから、その時のやりとりのお話を聞かせていただくと




ほっこりします。(^^)




でも、その子は、言葉が話せなくて




会話はできないのです。




でも




いつもケアをしている保育士さんは




その子の言いたいことや気持ちも




言葉以外の方法で分かるし




性格も分かるのです。




そういう・・日々、病棟にいる人たちと触れ合っている




病棟スタッフの皆さんやご家族のご協力や想いによって




幸せな音種♪の時間が生まれます。。




今日、音種♪を届けてくれるアーティスト仲間は





★もにさん・・ピアノ

★のりおくん・・うた、三線、その他

★CHIKOちゃん・・うた

★ゆみちゃん・・サックス

★なべさん・・尺八、篠笛




となりました!




もしかしたら、もうおひとり仲間が




一緒にバンド活動しているお友達が




参加する可能性もあるようです。




今日も、病棟に、幸せの種が




ベットのおひとりおひとりに。。




そして




そのそばに付き添われているご家族に。。




そして




病棟で日々、ケアされている病棟スタッフの皆さんへ




届きますように。。




どうか仲間たちの生きた1音1音が




皆さんを包んでくれますように。。
posted by こころなび at 07:49| 東京 ☀| Comment(0) | 音種♪の軌跡と今後の予定更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然な流れで、大切な人を亡くされたことを語られるのを聴くことがある

先日、

音種♪を届け終えて

最寄駅に着いて帰るとき

雨が降っていたから

楽器たちがあるから

タクシーに乗って自宅まで向かいました。


僕の楽器たちは目立つので

だいたい話題になり

なんとな〜く

自然に

病院や福祉施設などで音楽をお届けしてきたという話題になる。。


そして
時折、自然の流れで

タクシーの運転手さんも

心を開いて個人的なお話をしてくださることもよくある

先日は

『私も妻を亡くして1年経ちました。。今は一人暮らしなんですよ…』

というふうに

語ってくださる。。

僕は、

『そうなんですね〜』

と、その運転手さんが語るのをそのまま耳をかたむける。

そうしているうちに

自宅にタクシーが到着し

また自然と、

『ありがとうございました!』

『おやすみなさい!』



一期一会の何気ないやりとりが生まれては消える。



また

ある駅の土産物のお店で

亡くなった母親のための贈物を買うとき

また自然と、亡くなった母親のことが流れで話題になり


すると、お店の女性の方が

『私は息子を3年前に亡くしましてね。。』

と涙が溢れてきて

息子さんのことを語られる。

少し時間はあったので、その息子さんのお話に耳をかたむけ、

涙がおさまってから、

母へのお土産を購入し

おまけを付けてくれ(笑)

普通にお客として

『ありがとう〜』

と一期一会でお別れする

そんな何分かの一期一会。。

そんな自然な流れで、

ほんの少しだけ

大切な人を亡くした人の心の声に

出会うことがある。。

そんな不思議なことがしばしば

訪れる。
posted by こころなび at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

がんという病気で困っている方、そのご家族ご遺族の方へ〜がんカフェに足を運んでみてくださいね(^_^)

今日、9月24日(土)13時30分〜15時30分

がんの患者さんである当事者の方。。
そしてそのご家族。。
がんでご家族を亡くしたご遺族。。

のための

”病気のこと”、
”辛くて悩んでいること”
”将来の不安”
”看病が大変なこと”
”最愛の家族を亡くしたこと”

色々な悩みや思いを訪れた皆さんたちと
お茶を飲みながら語り合う

『がんカフェ清瀬スマイルケア』

が開催されます。

信愛病院の緩和ケア病棟などで
臨床に取り組む
医師、看護師、音楽療法士、臨床心理士など
素晴らしい、温かい仲間のスタッフが
笑顔でお迎えします。

僕は、信愛病院のスタッフではありませんが
声をかけてもらい
みなさんの心の声をお聴きするサポートスタッフとして
参加し活動しています。

今日は、音種♪をお届けする時間と
重なってしまい
残念ながら僕は、その場に居ませんが。。

がんの患者さんである当事者の方
そしてそのご家族
がんでご家族を亡くしたご遺族など
でしたら
予約不要で、どなたでも参加できます。
お気軽にお立ち寄りくださいね。
参加料は無料です。

第29回 がんカフェ@清瀬
日時:9月24日(土)13時30分〜
場所:清瀬けやきホール第3会議室
http://www.kiyosekeyakihall.jp/access/index.html
今日皆さんと語り合う前に
最初にミニレクチャーがあるのですが、
今日は
体験シリーズ ヨガのようです。

皆さんの心に、温かさと、ささやかにでも照らしだす光が
生まれますように。。祈っています。

がんカフェが、今日も心のオアシスのような場所になりますように…祈り
posted by こころなび at 09:48| 東京 ☀| Comment(0) | 音種♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする