2016年06月24日

なぜ自分がこんなに音楽に関わってるのだろうとルーツを心の中で辿ってた。。

3歳の頃、両親が離婚し、母子家庭になった。
母は、一人で子供を育てるために
理容師(散髪する床屋さん)だったので、朝早くから夜遅くまで働いた。
僕は保育園や小学校から帰宅するとお店で一緒に夕飯を食べて、自宅では一人で過ごす生活だった。いつも愛犬がいてくれたからひとりぼっちという感覚はなかったけど
自然と音楽を聴いたり、天文学が好きで、その本を読んだり、天体望遠鏡で星や惑星を観るのが好きになった。

小学校の時、野球部だったんだけど合唱部にも誘われて、女の子ばかりの中に男の子一人の部員になった(笑)

中学校の時、最初野球部だったんだけど運動会とかで足が早かったので、陸上部からヘッドハンティングされ、移籍して…それに加え合唱部にもなぜか所属させられ(笑)
指揮者や声が低かったのでコンクールではバスのソロパートとかやらされることになったりしたf^_^;
高校の時は、1年の時は陸上部だったが、ちょうどバンドブームでもあった影響もあり、友人たちとバンドを組んでスタジオ練習したりした。今想うと純粋な青春してたなあと想う。

母子家庭で一人っこのミュージシャンがよく音楽が寂しさから救ってくれたと書いているのを見かけるが、僕も流れてくる歌や音楽に心を支えてもらい、心が救われたんだと想う。
だけど、音楽家になりたいという意識はないままに、
音楽の才能も無いのがわかっていながら
なぜかいろんな偶然の経緯で、自分の自我意識というより確かに何かに導かれて。。僕は音楽にこんなに関わっている。。
不思議だな。。

僕の場合はいつも必要にかられて、音楽がそばにある…そんな感じがする。

消灯した静かな高速バスの中で、そんなことが心に浮かんては消えていった。。
posted by こころなび at 13:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福山駅に無事に到着!

無事に福山駅に到着しました!
曇り空だけど、雨は降ってなくて
穏やかなお天気
気持ちがいいので
今は福山城でのんびり休憩してます(笑)(*^o^*)そしたら今、楽器の荷物が多いから目立ったのか(笑)犬の散歩をしてた、とっても朗らかで人の良さそうなおじさんが声をかけてきてくださり福山のことをいろいろ話して聴かせてくださいました(^_^)
お昼過ぎに、仲間たちが到着するまで、どう過ごすか考えてると言うと、いろいろ親切に一緒に考えてくれたり〜荷物があるからあまり移動できないだろうからね…とお心配りまで。。とても優しい人なんだね。。ありがたいお気持ちと一期一会の出会いに感謝(ToT)そのおじさまの情報だと
なんと、昨日は福塩線は大雨で運休してたらしいf^_^;
今日は大丈夫みたいだけど、かなり田舎の路線だから、よく止まるよって…ちょっと不安になる(笑)f^_^;なんとか明日まで福塩線が動いてくれるのを祈る。。さて、お昼までゆっくり福山を感じて過ごし、明日のライブに、その感じたものを音に宿して、お届けできたらと想います写真がガラケーからアップできないので
つたない文章のみになって残念ですが
帰ってからアップしたいと想います♪〜θ(^0^ )
posted by こころなび at 12:35| 東京 ☁| Comment(0) | 音種♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事に高速バスで福山へ向け出発!

無事に…ちょっと普通の乗客の皆さんより大きめの荷物…ジャンベやカホンも
断られることなく預かってもらえて
昨日20時50分新宿を出発できましたo(^-^)o約9時間の新宿から福山までの夜行バスの旅。朝6時には福山駅に着いて歌とピアノのよりちゃんと、ギターのパンさんが昼すぎくらいに新幹線で到着するのを待つことに(^_^)♭考えてみれば、二人と合流するまで
かなりフリータイムが何時間もあるんだよねどんなふうに楽しもうかな(^w^)とりあえず
まずはこの夜行バスの旅を楽しみたいと想います(*^o^*)
posted by こころなび at 12:33| 東京 ☁| Comment(0) | パーカッションライブサポート出演レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする