2015年12月31日

すべての人の心に一瞬でも幸せな心が生まれる1年になりますように。。祈りつつ

大晦日の今日

自宅にいる

本当は、1月2日が母の命日だから

熊本に帰って

母の眠っているお寺に帰ってあげたかったけれど

今年は、諸事情から、総合的に判断して。。

年末年始は帰らず

こちらで過ごすことにした。

時期をずらして来年、帰ろうと想う。。


今年は、こちらに留まるべきだと想ったから。

もうすぐ新しい年を迎える。。


2016年がすべての人に

幸せな心が一瞬でも生まれる1年になりますように。。祈りつつ。。

☆彡流れ星…! (-人-)
posted by こころなび at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

お昼休みにカフェで隣り合わせになった親子とのささやかな交流

お昼休み

今日はお弁当作れなかったから
おにぎり屋さんで、外食した後
DOUTOR(ドトール)で、残りの時間カフェラテを飲みながら
本を読んだりしていた。

偶然、隣の席には
3歳〜6歳くらいの姉弟の子供二人とお母さんが隣り合わせになった。

昼食を食べ終えて、男の子はじっとしてられなくなったのかな(笑)
僕の席の領域まで活動範囲は広がり(笑)
お母さんは申し訳なさそうに
迷惑かからないようにと男の子を引き止めようしてくれていたんだけど
人懐っこいかわいい男の子で、目が合うとニコッと笑顔をするので
お母さんにも「気にしないで大丈夫ですよ(^_^)迷惑ではないですから」と伝え、
しっかり者で「ほら、椅子から落ちるよ」って、ちゃんと弟くんの面倒もみる優しいちいさなお姉ちゃんのお話聴いたり、男の子と笑い合ったり(笑)(^_^)
親子がお店を出る時はわざわざお騒がせしました。。すみませんと挨拶され
男の子とはバイバ〜イと手を振り合い
女の子は、まだちいさいのにありがとうございましたって言って
頭をちょこっと下げて
お母さんは恐縮しながら
親子はお店を後にしていかれた。

クリスマスの日に、僕には、ほっと微笑ましい気持ちにしてくれて
親子にちょっとしたクリスマスプレゼントを心に幸せをくれた気分だった。

でも、食事の後、女の子は何種類かの、お薬を飲んでいた。
親子でも、今回の薬は苦いよ〜など
話をしていて、この近くには有名な大学病院があるので
どんな病気かなどは
親子に聞くわけにはいかなかったけど
会話の内容から
この子は治療に通ってるみたいだった。

名前も、何も知らない
カフェでの一期一会のささやかな交流だったけど

この親子が幸せに過ごしていけることを
心の中で願わずはいられなかった。。
posted by こころなび at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスの祈り

昨日はクリスマスイヴ

そして今日はクリスマス

すべての人に

どうか幸せが訪れますように。。

平和で穏やかな心でいられますように。。

ひとりひとりの

いのちが

尊重されますように。。
posted by こころなび at 08:49| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする